【脱不幸論】自分だけの人生を。

自己理解、自己受容を通してなりたい自分になるお手伝いを。

自分らしさ

ヤングスキニーの らしく という曲を聴いて、自分らしさについて改めて考えました。

 

みなさんは自分らしさというものがありますか?

 

ある人はとても素晴らしいなと思います。

 

僕はない側の人間でした。

 

自分を押し殺して生きてきた抑圧人間は、アイデンティティが確立されないので、自分はこうだというものがありません。

 

別に自分らしさはなくても生きていけるのですが、自分が幸せになりたい、自己実現していきたいというのであればアイデンティティの確立、自分らしさを見つけるというのは避けては通れない道だと思います。

 

自分らしさというのは、世間一般の常識だとか規範を意識した自分の意志ではなく自分はただこうしたいという意志から出来上がります。

 

自分の純粋な意志には理由がありません。

 

自分がやりたいから、やりたい。

 

これくらいシンプルな、自分の内側から湧き上がってくる思いを大切にしてあげてください。

 

こうしていくと、だんだんと自分がどういう人間かわかってくると思います。

 

そして、自分らしく生きているのはとても幸せだということにも気付けるはずです。

 

 

 

自分らしさを探していくうえでダメな自分ももしかしたら出てくるかもしれないです。

 

自分は完璧な人間ではないので当たり前ですよね。

 

そういう自分を見つけたら、否定せずに認めてあげてください。

 

俺ってそういうやつだよな、私ってそういうとこあるよね。

 

そう思ってあげるのが大切です。

 

あくまで今の自分としてその自分を認めてあげる、ということなので、自分が成長したいと感じたら成長していきましょう。

 

こうしていくと、良い自分と悪い自分が混ざり合った自分が出来上がると思います。

 

それがあなたです。それがあなたらしさです。

 

世界に一人だけの自分をしっかりと見つけてあげてください。