【脱不幸論】自分だけの人生を。

自己理解、自己受容を通してなりたい自分になるお手伝いを。

頑張れないあなたへ

頑張らないといけないのに頑張らなくて自己嫌悪……

 

なんていう負のループに入ってしまうと、なかなか抜け出せなくて辛いですよね。

 

今まさにそんな状況に陥ってしまっているのですが笑

 

そんな時は、無理に頑張らないのが正解かなって思っています。

 

人間は行動するのにエネルギーがいるんですよね。

 

ゲームをやる人なら分かりやすいと思うんですけど、MPみたいな感じだと思うんです。

 

それで、MPが足りなくなると頑張らなくなってくることがあります。

 

なのでそういう時にはMPを回復するアイテムや技が必要なわけです。

 

この、気力ともいうべきエネルギーは寝たり好きなことをしたりすることで回復しますが、人それぞれでみんな違います。

 

なので出来るだけ自分の気力を回復する方法を覚えておくのが良いんですよね。

 

ちなみに僕は寝たり、日帰り温泉に行ったりするのが効果的です。

 

そして、折角回復をしても無駄に気力を消費してしまうと意味がないので、消費にも気をつけないといけません。

 

無駄に消費してしまう行動の一つに、抑圧があります。

 

我慢とも言い換えられると思いますが、自分の本当の気持ちを抑え込んだ時に気力は消費されていってしまうので、出来るだけ抑圧をしない生活をしていく必要があるんですね。

 

こうやって気力の回復と節約をすることで、自然と前向きなエネルギーが生まれてくると思います。

 

焦らず、自分に優しくすることが一番の特効薬ってことですね。